SSブログ

終戦記念日。 [その他]

衆議院の解散総選挙のせいで、チト薄くなっているね。

どのチャンネルでも郵政反対派に対する賛成派の刺客って・・・

毎年のように、

「戦争を体験した人が減って、リアルに伝える事の出来る人が減っている。」

と、ニュースでちょこっとだけ言っているが、だったらもっとちゃんと伝えてほしいね!

国民が[8月15日=終戦]という意識が残っているうちに伝えていかないと。

私たち30代が教科書で習った戦争と、今だから伝えられる戦争と違うところもあるだろうしね。

 議員さん達が靖国参拝とかのニュースより、あの時あの時代に何があったのかを伝えないと、

家族や恋人を想って死んでいった人達がうかばれないよ。

今日の夕方、TBSの情報番組で、人間魚雷の事をやっていた。

人間魚雷[ 回 天 ]の事は聞いたことがある。

潜水艦に積まれて、敵艦を発見したら自ら操縦し突っ込む。

空からの特攻隊は[神風特攻隊]と言われていたが、人間魚雷の事を[神潮特攻隊]と

言っていたんだって。

特攻隊に関しては色々な意見があるかと思う。

私も正直言って、現代の自爆テロというものと、戦時中の特攻隊の違いが曖昧である。

戦い(言い方は悪いが「殺し合い」)というのは、勝って生きる道もある。

しかし彼らには「死」という選択肢しか与えられなかった。

国が何故、どういう経緯でこういう命令を与えたのかを知りたい。

まあ、今となっては、この作戦を考案した人も、許可した人も亡くなっているだろう。

ある国などが日本は謝罪しろ!とか言っているけど、日本は日本国民に謝罪をしたのだろうか?

 

        神 風

          ↑↑

      世界中の人々がアクセスし、メッセージを残しているサイトです!

 

彼らの遺書を拝見させて頂いたが、国の為というより、家族や恋人を守る為、そして未来の為

というふうに感じ取れた。

神風特攻隊~大空へ散った若き魂への鎮魂歌~

神風特攻隊~大空へ散った若き魂への鎮魂歌~

  • 出版社/メーカー: 日本クラウン
  • 発売日: 2001/06/21
  • メディア: DVD
 
人間魚雷 回天

人間魚雷 回天

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: DVD

 

今もどこかの国は戦時中だというのは嫌だなぁっ!

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ふと。気になりました。けい☆彡さんはこの絵のカレに
似ているのでしょうか。。。ゴメーンーー。。
終戦の日だっていう真面目な話してる時なのに・・・・。
プロフ写真の過去から遡って全て見てみたいと
思う今日この頃。。。笑。。だってぇ、、面白い絵なんだもん。。
by (2005-08-15 23:21) 

miuta-kuma

ほんとこの間家族でTVを見ていて、もう少し戦争が終わるのが伸びてたらうちのおじいちゃんも行くとこだったという話を聞きました。
そして何かあったら今ごろこうして私達は生まれてないんだなって思うと、自分の命・・・ほんとに大事にしなくちゃと思いました。
そしてこうして幸せに暮らせているんだから、自分も何かできることはしていこうと思いました。
by miuta-kuma (2005-08-17 18:59) 

けい☆彡

jamixさん!
一度期間限定で、アイコンを生顔写真にした事があるのですが・・・
瓜二つなのです・・・(-。-) ぼそっ
by けい☆彡 (2005-08-17 22:34) 

けい☆彡

みうたさん!
最近の集団自殺などのニュースを見ていると、時代は違えど特攻などで亡くなった青年達に申し訳なくて仕方がないのです。。
by けい☆彡 (2005-08-17 22:43) 

kabo

真面目に記事ずっと読んできて・・・最後の画像でひっくり返りました!(爆)
期間限定の生顔・・・・うふふ、似てますよね!このアイコン♡
確かに瓜2つです!(爆)
by kabo (2005-08-20 01:45) 

けい☆彡

kaboさん!
d(^-^)ネ!
by けい☆彡 (2005-08-21 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

祝!今日突然・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。