SSブログ

寒いっ!

みなさぁん!!毎日暑いっすねぇっ!(*'。'*)
今日は久々に皆さんの所に伺わせて頂きました!(#^.^#)
まだ自宅のネットが使えないので、「ネットカフェ」という所でカキコミ&自身の調べ物をさせて頂いたのですが、冷房効き過ぎです!(ToT)
もう、寒いのなんのって!
自分のblogの更新や、もっとみなさんのblogに伺ったりもしたかったのですが、我慢できずに退店してしまいました。。
だから今日も携帯から!

さて・・・
戦後60周年ということで、テレビ等で特別番組を多数放送していますね。
私も最近、近所の図書館に暇を見つけては通い、日本の戦争の歴史を読んでいました。
沖縄での出来事や、広島と長崎の事。
そして史上最悪の特攻作戦などで、幸せな将来があったかもしれない青年達が、国の為では無く愛する人々を思い、自ら爆弾となって散って言った事。

昨日TBSで放送された、「ヒロシマ」という番組を見たのですが、被爆者された日本人の方と、原爆を開発した方の対談がありました。
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

被爆された方々は、原爆の開発者に対し、
「原爆に関する事を謝ってほしい」
と訴えていました。
しかし、開発者の方は
「私は謝罪しない。日本から戦争を始めたのだから。その戦争のせいで、私の友人も大勢死んだのだから」
と言っていました。
原爆被害者の方々のお気持ちもわかりますが、開発者の発言のお気持ちも
[少しだけ]
理解できます。

[戦争犠牲者]という言葉をよく聞きますよね。
最近私はその言葉に違和感を感じるのです。

戦争を体験された方、申し訳ございません。

もし、広島・長崎の原爆投下後、[万が一]日本が一発逆転で戦争に勝利しちゃった場合、広島・長崎の被爆者の方々の立場は、現在どのようになって伝えられていたのでしょうか?
あの頃の大日本帝国体制の流れが今も続き、[戦争犠牲者]という立場より、原爆被害者の方々は[英雄]であったと、間違った伝えられ方をされてしまったのではないのでしょうか?
テレビを見ながらそう感じてしまい、本気で怖くなりました。

[戦争犠牲者]

ではなく、

[国の過ちの犠牲者]

という言い方の方が正しいのではないかと・・・

ニュースなどで見る、核兵器に関する世界の偉いさん達の話し合い。

「核兵器は危険だよぉ。かなりヤバイよぉ。」
って感じの話し合いとしか感じとれない。

日本から仕掛けたと言われる戦争。
しかし唯一[核兵器を使用された国]として、核兵器の本当の恐ろしさや、人類にとっての核兵器開発・所持は無駄だという事を、もっと真剣に世界中に(特に仲の良いブッシュさんに)訴えてもいいんじゃないか?
それが戦争の犠牲者へ対しての「日本の戦争責任を果たす」という事にもなるのでは?

「郵政民営化法案が可決されなかったら、解散しちゃうからぁっ!!」

などと、くだんねぇっ!!
ふと、そんな事を考えてしまいました。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 15

戦争と平和って紙一重ですよね。昨日TVでほたるの墓見ちゃいました。
何度見ただろうか。。何度見ても泣けますし戦争の悲惨さを痛感します。。
by (2005-08-06 21:09) 

miuta-kuma

戦争を体験した人たちが減っていって、怖さがわからなくなってきてる気もしますね。
おっしゃる通り、そういう事考えてるとほんと選挙うんぬんとかよりももっとしなくちゃいけない事たくさんある気がします。
戦争に限らず悲惨な事は世の中たくさん起きているのにね。
by miuta-kuma (2005-08-06 23:12) 

いまだにこの国は戦争を仕掛ける事に加担してるし、
しかも加担してるのが、その謝ってもくれない国だし。
愚行の環がてんで断ち切れないのな。
by (2005-08-07 00:09) 

マリンかもめ

核保有してもいいと考えている国会議員が48人もいる・・・
先ほどTVでこんなニュースを聞きました。
ショッキングです。

影響力の大きい、伝えるマスコミ側がもっと警告を与えなければ
日本は悪い方向へ行きそうになるかもしれませんね。
by マリンかもめ (2005-08-07 11:33) 

nyan

あ・・・444nice
by nyan (2005-08-08 00:35) 

kabo

最近思うのは、戦争って実は、ワタシたち一般の人間には知らされていない、色んな政治的、経済的な利害が闇の中でうごめいているみたいだなってコト。戦争で儲かる人たちもいるし、そういう国もあるし、トップの間では合意の上で戦争をしていたり(出来レース?)ケースもあるらしい。でも真実は闇の中で、絶対に表には出てこないんだよね。
戦争を終わらせるためだけの原爆なら、なぜ2箇所に落とさなければいけなかったのか?広島への1回だけでその効果は十分だったはずですよね。しかも、日本は水面下ではアメリカに対して停戦の意志を伝えていたそうです。それを握りつぶして原爆を投下したのは、真珠湾攻撃への報復と、ドイツで先に開発を進めていた原爆をアメリカが先に完成させたという勝利宣言&ヨーロッパ諸国への威嚇だったという話もありますね。

いずれにしても、原爆の投下は絶対に非人間的な行為です。どんな理由があるにしろ許されるものではないとワタシは思います。
by kabo (2005-08-10 12:09) 

パキ

アメリカでは原爆投下はいたしかたなしという見方が多勢を占めているらしいです。

何十万人の市民が一瞬にして死んでしまったことはいたしかたなしってことです。
つくづくアホな国やな。
by パキ (2005-08-11 21:14) 

けい☆彡

jamixさん!
ほたるの墓はマズイっす!
さちこぉっ!!(T^T)くぅ-
by けい☆彡 (2005-08-13 09:56) 

けい☆彡

みうたさん!
戦争を知らない事は良い事だと思う。
戦争を知らない地球人になりたい。
でも、今もどこかで戦争中。。。だから戦争を知らなければいけないね。
地球人として考えて、行動しなければいけないね。
by けい☆彡 (2005-08-13 10:09) 

けい☆彡

あくえるどあるぼるさん!
「ごめんなさい」という行動をとるのは大切ですよね!
子供のころによく言われたはずなのだが・・・
by けい☆彡 (2005-08-13 10:11) 

けい☆彡

マリンかもめさん!
現在のマスコミは、悪い方向へ煽るのが好きだからねぇ・・・
平和的利用っていうけど、ならば違う開発を考えれば良いのにね。
by けい☆彡 (2005-08-13 10:15) 

けい☆彡

nyanさん!
nice!(^^)
by けい☆彡 (2005-08-13 10:16) 

けい☆彡

ひよこ豆さん!
('◇')ゞぴよぴよ。。
by けい☆彡 (2005-08-13 10:18) 

けい☆彡

kaboさん!
原爆被害者の方の身内にも、アメリカ人を殺した人がいるかもしれない。
殺し合いは嫌だね。。
by けい☆彡 (2005-08-13 10:25) 

けい☆彡

パキさん!
そうそう。
日本が逆に勝っちゃっていたら、現在の我々の考えはどう違っていたのだろう?
「日本の勝利の為に身を捧げた」なんて教わっていたのかも。
by けい☆彡 (2005-08-13 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。